Oneself 「私らしく」輝く

バックグラウンドや目指すものは皆違うけれど、
それぞれの環境で一人ひとりが存在感をもって輝ける。それがMATSUIです。
業界トップシェア、創業110年を超える老舗企業の一般的なイメージとはきっと違う
「新しいことにどんどんチャレンジしている企業」で働く女性たちをご紹介します。

INTERVIEW 04
#keyword 私らしく働く

キャリアの第2章では
「まずは思いっきりやってみる!」
MATSUIで自分のチカラを試してみたい
2022年入社[中途] rapport部(人事総務)
現在は主に人事制度構築や社員研修プログラムの構築や運営に従事。2人の息子は高校生になり、子育ては一段落したので、自身のキャリアアップを加速させるためにMATSUIへ転職しました。「まずは何でもやってみる!」というチャレンジングな社風の中で、日々前向きに楽しく挑戦を続けています。

#01:MATSUIで叶える"私らしい働き方"

変化が激しい時代に生き残れるのは「変化に適応できる会社」
入社する前の採用面接時に、MATSUIでは新しい取り組みについて「失敗してもいいからまずはやってみよう!」というスタンスがあると聞いていました。
現在私は人事業務に従事しているのですが、ある社員研修の提案をしたところ、1ヶ月もしないうちに全社にその研修を提供することができました。
このようにMATSUIで働き始めてすぐに、提案から実施までのスピード感がとんでもなく早いことを実感し、面接時に聞いた話を身をもって体験しとても驚きました。

通常であれば研修は年間計画に沿って行われるため、追加研修の提案をしても「次年度」と言われそうなところですが、MATSUIにとって計画はあくまでも計画。会社の大きな計画に縛られて、目の前の改善をすぐに実行に移せないフラストレーションが溜まることはなさそうです!

#02:MATSUIで働く"私の想い"

子育ては一段落、自己実現へ
ギアチェンジ
息子たちは高校生になり、私の子育ては一段落。 「もう一度20代の時のように思いっきり仕事をして、社会で自分のチカラを試してみたい」という気持ちが大きくなりました。

前職では上場企業に勤めていましたが制約が多く、アイデアはあるのに形にすることは難しい状況でした。

MATSUIでは提案から実施まで幅広く携わることができ、最近はよく上司から「後は任せるわ~」と、自分の裁量で仕事を進められる機会も増えてきました。 もちろん、ある程度必要な範囲までは上司も関わってくれますが、後は自分次第。自主性をとても大切にしてくれる会社です。
適度な権限委譲と年齢や社歴に関係なくチャレンジを推奨する 環境は、自分のキャリアにとってプラスになっていると実感しています。

2023年度の取り組み Matsui Future

女性が中心となり、職場の活性化を図るための各種取り組みを行っていきます。
役職や社歴に関係なく、自分たちの職場や仕事を自分たちの手でもっと良くしていく活動です。
女性だけの部署を立ち上げます!

MATSUIの生産に関する各種調整を行う部署が、女性リーダーを中心とした女性だけの部署となり、再始動!
新たな取り組みにチャレンジします。

女性活躍推進ワーキングチーム
「フェムケア委員会」を発足
メンバーは様々な部署の幅広い年代の方で構成されます。
定期的に皆で集まって、意見交換をしたり、悩みを共有したり、アットホームな委員会にしていきたいと思います。

ページトップ

© MATSUI MFG. CO., LTD.