Oneself 「私らしく」輝く

バックグラウンドや目指すものは皆違うけれど、
それぞれの環境で一人ひとりが存在感をもって輝ける。それがMATSUIです。
業界トップシェア、創業110年を超える老舗企業の一般的なイメージとはきっと違う
「新しいことにどんどんチャレンジしている企業」で働く女性たちをご紹介します。

INTERVIEW 03
#keyword 私らしく働く

安定より変化を!
自身の改善を通じて
会社の成長にも貢献
2012年入社[新卒] rapport部(人事総務)
人事総務部門で、採用や新入社員研修、海外赴任に関わるビザの手配や準備等を担当。毎日の業務に全く同じ仕事はないので、世の中の変化に日々対応しながら様々な業務に取り組んでいます。その中でも経営理念である「rapport」の構築を目指し奮闘中です。

#01:MATSUIで叶える"私らしい働き方"

変化に柔軟な会社で働く
MATSUIは2022年に創業110周年を迎えました。おそらく創業100年を超えるような老舗企業に対する一般的なイメージは「厳格なお堅い企業」といったところでしょうか。
しかしながらMATSUIは、そのイメージに収まらない実にユニークな一面を持っています。
例えば、世の中の変化をまずは取り入れてみたり、何か変化をする時は小さな変化で様子を見るのではなく、大きく振り切ってみるのです。「他と同じじゃつまらない、安定より変化!」の精神を、業務の中で日々実感しています。

#02:MATSUIで働く"私の想い"

私を進化させるためのチャレンジ
現在は新卒採用業務をメインで行っていますが、今後は採用だけではなく、人事としての専門性の幅をもっと広げていきたいと思っています。

そのために取り組んでいるのが自身の業務改革。

まずは「毎日定時に帰る」と決め、それを実行するためにどうすればいいかを考えながら日々業務の見直しを行っています。
自身の業務改革によって時間や余裕を作ることで、人材育成業務にも新たに挑戦していくことを目標にしています。

2023年度の取り組み Matsui Future

女性が中心となり、職場の活性化を図るための各種取り組みを行っていきます。
役職や社歴に関係なく、自分たちの職場や仕事を自分たちの手でもっと良くしていく活動です。
女性だけの部署を立ち上げます!

MATSUIの生産に関する各種調整を行う部署が、女性リーダーを中心とした女性だけの部署となり、再始動!
新たな取り組みにチャレンジします。

女性活躍推進ワーキングチーム
「フェムケア委員会」を発足
メンバーは様々な部署の幅広い年代の方で構成されます。
定期的に皆で集まって、意見交換をしたり、悩みを共有したり、アットホームな委員会にしていきたいと思います。

ページトップ

© MATSUI MFG. CO., LTD.