Oneself 「私らしく」輝く

バックグラウンドや目指すものは皆違うけれど、
それぞれの環境で一人ひとりが存在感をもって輝ける。それがMATSUIです。
業界トップシェア、創業110年を超える老舗企業の一般的なイメージとはきっと違う
「新しいことにどんどんチャレンジしている企業」で働く女性たちをご紹介します。

INTERVIEW 02
#keyword 私らしく働く

私らしく働けるMATSUIで、
メリハリのある生活を実現
2021年入社[新卒] 知的財産課
学生時代に学んだ知的財産法の知識を活かし、知的財産マネジメント業務(自社の知的財産の保護・活用・リスク対応)を担当。現在は特許出願や管理に加え、その特許を営業や製品開発に活かすための情報発信にも取り組む。自身の語学力も活かし、グローバルな知的財産の活用による価値創出を目指し活躍中です。

#01:MATSUIで叶える"私らしい働き方"

私が私らしく働ける職場
知的財産課では、知的財産(特許や商標など)に関わる業務全般を行っています。出願や管理などの業務だけではなく、MATSUIが取得した特許を説明する資料などをつくり、営業や開発担当者に活かしてもらうための情報発信にも取り組んでいます。
社歴を問わず経験が積める
活用してもらうためには「特許をわかりやすく説明する」必要があり、 担当の技術者に製品の原理や構造をヒアリングする機会も多いのですが、会社全体がチームとなって取り組んでいくような協力体制があるので、私の「なぜなぜ攻撃」にいつも親切かつ丁寧に説明してもらい知識を増やすことができています。
また、自部門内などで「私はこう考えるのですが、どうでしょうか?」と意見を言いやすい環境も魅力だと思います。

#02:MATSUIで働く"私の想い"

ワークライフバランスの取れた働き方を実現
社歴や経験に関わらず、希望すればいろいろなことにチャレンジできる点がMATSUIの魅力だと思います。かく言う私も、社歴が浅いにも関わらず海外への商標出願を担当しました!

日本語・英語・現地言語を用いた出願となったため、現地の海外関連会社スタッフに英語でコンタクトを取りながら出願を行いました。
苦労はありましたが、若手ながらもやりがいのある仕事を任せてもらえたと感じます。
そんな挑戦することを歓迎してくれる環境のなかで、自身の語学力を活かして将来的には全く新しい特許(知財)の活用にもチャレンジしてみたいです。

2023年度の取り組み Matsui Future

女性が中心となり、職場の活性化を図るための各種取り組みを行っていきます。
役職や社歴に関係なく、自分たちの職場や仕事を自分たちの手でもっと良くしていく活動です。
女性だけの部署を立ち上げます!

MATSUIの生産に関する各種調整を行う部署が、女性リーダーを中心とした女性だけの部署となり、再始動!
新たな取り組みにチャレンジします。

女性活躍推進ワーキングチーム
「フェムケア委員会」を発足
メンバーは様々な部署の幅広い年代の方で構成されます。
定期的に皆で集まって、意見交換をしたり、悩みを共有したり、アットホームな委員会にしていきたいと思います。

ページトップ

© MATSUI MFG. CO., LTD.